DIGITAL CHEESECAKE(デジタルチーズケーキ)、始めました。

はじめまして。3度の飯よりオウンドメディアやSEOが大好きな花田コリぱんだ(@korikoripanda1)と申します。

この度、DIGITAL CHEESECAKE(デジタルチーズケーキ)というブログを爆誕させました。

今回は記念すべき一発目の記事として「まずそもそもお前誰やねん?ブログ作った?それで?」って方がほとんどだと思いますので、軽い自己紹介と何故このブログを作ったのか?といった理由や意気込みなどを含めてお話しさせていただければ…と思っております。

なので興味がない方に取っては全く役にも立たない内容だと思いますので、音速で離脱していただいて構いません。

しかし…!

花田コリぱんだ
花田コリぱんだ

ちょこっとでも興味をお持ちになった慈愛に満ちた方がいらっしゃいましたら最後までお付き合いいただけると感謝の極みでざいます。

東京のWebサービス会社でメディア運営とSEOを主にやっているWebディレクターな男の子です。筋トレが好きです。

「花田コリぱんだ」と主にSNSなどで名乗っている、東京のWebサービス会社にてWebディレクターをやっているものでございます。お仕事内容としては会社のオウンドメディア運営やインハウスSEOを中心に日々奮闘している男の子と記憶しておいていただけると嬉しいです。

さらっと経歴をお話しすると

①ECサイト運営会社に新卒で入社。以後7年近く勤める。

新卒で入社したECサイト運営会社にて、カスタマーサービスから始まりモール・自社ECサイトの運営に携わりました。ECサイトの運営だったので、商品ぺージ作成(ライティング・撮影・コーディング・画像作成/加工)・SEO・SNS・サイトのコーディング・広告・PR・配送・梱包などなどほぼ全般の業務に関わりました。(浅く広くですが…)

最後の1年くらいからオウンドメディアの可能性を感じ自社メディアチームの立ち上げ・運営等も兼務したりしてました。

②不動産系の会社に転職、そこでWeb事業の立ち上げ等に関わり約1年ほど従事。

不動産系ベンチャー会社の立ち上がったばかりのWeb事業部にWebディレクターとして転職。主にサイト制作のディレクション・メディア運営やコンテンツSEOを中心に担当。トイレ掃除から総務的なお仕事、地味に動画編集とかもやってたりしてました。入社して10ヶ月くらいたったころに子供が爆誕します。

子供が生まれたことを機に自分の働き方を見直そうと考えたり、色々あって現在のWebサービス会社に転職。

子供がちょうど生まれたこともあり、会社も色々と事業部の方向転換などもあってキリが良かったので、今のWebサービス会社に縁あって転職することにしました。もともとそのサービスのユーザーだったのですが、自分自身もその会社に入って働いてみたい!というワクワクがあったので受けてみた結果、運よく拾っていただきました。

Webディレクターという立ち位置で、所属部署のオウンドメディア運営やインハウスSEOをやったり、各事業部に色々助っ人に入ったりしてます。

という感じで、新卒から今に至るまでほぼWebの世界にどっぷりと浸かっておりました。

花田コリぱんだ
花田コリぱんだ

今は愛する息子と妻のためにせっせと働くATMとして育児と仕事に日々奮闘しております…!

なんでブログを始めたの?

主にブログを始めた理由は下記の3つになるかなーと思います。

  1. 日々業務で触れている知見などをブログメディアとしてアウトプットし共有したかった。
  2. 記事作成からちょっと離れていたので、腕がなまらないように記事コンテンツを作りたかった。
  3. 自分が何の仕事をしているのか認知してもらうために、仕事の領域に絞ったブログを作ってみたかった。

日々業務で触れている知見などをブログメディアとしてアウトプットし共有したかった。

SEOとかオウンドメディア運営に携わっているので、日頃からそれらの知識をアップデートを図っており社内向けにslackなどでノウハウを共有したり、社内セミナーなどのアウトプットを行っているのですが、もう少しライトな感じで記事コンテンツのアウトプットをしておく場所も欲しいなーと以前から思っていました。

さらにちょうど所属部署以外のサービスに社内コンサルというか、助っ人として入る機会も増えたことにより各チームのメンバーに同じ話をする時も多々あったので、一度記事化して共有すれば工数も削減できるし、自分のノウハウとかを言語化できるで一石二鳥だと考えたわけでございまんもす。

アウトプット前提になれば、より自分のインプットの質も向上するのではないか?という狙いもあります。

②記事作成からちょっと離れていたので、腕がなまらないように記事コンテンツを作りたかった。

オウンドメディア運営・コンテンツSEOを担当していたこともあり、今までは毎日「記事コンテンツ作りや!うっしゃっしゃ!」というくらいの勢いの日々を送っておりました。

しかし、ここ最近はどちらかというとメディアの方向性や戦略、目標に合わせたKW選定・仕組み作りなどなどの作業に時間を使うようになってきていたので(会社からもそれを求められつつあったので)、記事コンテンツを直接作る機会が減ってきてしまいました。

個人的には、いざというときは自分も記事を作れる最終防衛ライン的な存在(漫画で良くあるピンチの時にたすけてくれる主人公の師匠的なポジション)でいたかったので、自分のブログでコンテンツを作ることで腕を鈍らせないようにしたかったという思いがありました。(好き勝手に書けるという楽さもありますが…)

③自分が何の仕事をしているのか認知してもらうため、仕事の領域に絞ったブログを作ってみたかった。

実はもともと夫婦の雑記ブログを6年くらいゆるく続けており、そちらでもたまに仕事関連のことは記事化していたのですが、いかんせん雑記ブログのため本当に色んなことを書いているのでブログ自体がごちゃごちゃな感じになってしまってました。

そのため仕事の記事だけを読んでくれる人たちにとっては他のコンテンツがノイズになってしまい回遊しづらいブログのコンテンツ設計に…!

なのでどこかのタイミングで仕事で関わっている領域は切り離して絞ったブログを作りたいなーと年末くらいから考えていたんですが実行するまで半年もかかってしまいやした。

花田コリぱんだ
花田コリぱんだ

さらに言うとあんまり仕事のことを積極的にアウトプットしていなかったので、仲が良い人からも「You、結局なんの仕事している人なんだっけ??」と聞かれることも多く、今後はきちんと認知してもらえるようにアウトプットしていかなあかんなーと思っていたんです。

なんでDIGITALCHEESECAKE(デジタルチーズケーキ)って名前にしたの?

単純にチーズケーキが大好きだからです。

大の好物なんです。

実はこのブログ名を決めるのに、地味に3日間くらい使ってガチで考えました。(考えている時すんごい楽しかった)

のでまた別の機会にどんな風に決めたのか記事化しておこうと思っております。

どんな内容を発信していくの?

主に自分が行っている「オウンドメディア運営」や「SEO」、「コンテンツマーケ」に関して日々思っていることや知見などを、アウトプット兼備忘録として主に社内向けに書いていこうと思っておりやす。

たまにインタビューとか対談とか面白そうなことを思いついたらレポート記事的な感じで作ろうかなともくろんでおります!

まとめ:月4記事目標で頑張って更新していくでござる

なので、きちんと更新していきたいので週1くらいの頻度で記事を作っていこうと思っております…!

オウンドメディア運営とかにちょこっとでも興味を持ってくださる方がいらっしゃったら、たまーにでもいいのでちらっとでも覗いてもらえると嬉しくて小躍りしちゃいます。

花田コリぱんだ
花田コリぱんだ

見に来てくれるのを、ま、待っているんだからね!!///